So-net無料ブログ作成

DX超合金 YF-19 なんだこのモヤモヤ感は… [アニメモデル]

DX超合金 YF-19


実はこの1週間位、2018年1月9日の記事へのご訪問(PV)がやたらと多かったのですよ。

もしかしたら動きがあるのか? と思っていたのに、気が付いたらすでに予約が始まっており、かつ完売状態。

相変わらずの情報弱者ぶりであります。


さて、こと「YF-19/VF-19」のことになるといきなり厳しくなるエルであります。

基本形状において「VF-19アドバンス」とどこが異なっているか、比較写真を数枚作ってみました。

(写真はホビーサーチ様から引用・加工させていただきました。上・左:VF-19AD 、下・右:YF-19)


VY03.jpg
VY04.jpg
基本的なプロポーションはほとんど変更されていないように見えます。
YF-19は試作機ということか、マーキングが増やされていますね。やはり統合軍マークがいいなぁ。
フォールド・ブースターはさすがに光らないか。(”やまと”のもの置き換えができるかな?)
 

”改良点”とされている「ヒール」部分。写真で見る限り個人的には改悪としか思えません。

なんでこんなにするかなぁ[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]


VY10.jpg
バトロイドで比較。確かにバトロイドでは右のYF-19のヒールの方がいいのでしょうね。
ももの回転も追加されているなど、どちらかというとバトロイドの形態を優先しているようです。
(エルはVFはファイターが基本でバトロイドはオマケだと思っております。)
VY02.jpg
コクピット部分
キャノピーは観音開き。シートは複座。
今回はヘッドレストもアキュジションターミナルも付いている。
前シートの位置関係は変更されていないようです。後ろのシートはかなり狭いぞ、きっと・・・。
恐ろしい(?)推測ですが、①後ろシートの折りたたみ機構は省略。 ②ヤンは上半身だけ。
まさか・・ね。この推測、外れてほしい。
発売は、2018年9月30日!!!
魂ウェブ YF-19特設サイト:http://tamashii.jp/special/macross/yf-19/

nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

エアウォーカー

一応Twitterでも文句たれましたが、バトロイドの改良のためならまだ、理解できますが、バトロイドとファイター両方シルエットが向上のしましたとか言ってやがるのにはかなり腹が立ちました。
上に出っ張ったノズルがなめらかな機体シルエットをぶち壊してるのに「向上」とか言ってる担当者は正座させて説教してやりたいです。
アルカディア製はパーツの噛み合い品質がすごくいいけど、どうしてもケツデカなファイターシルエットに不満に思ってた中で、ようやくバンダイさんが出してくれたかと喜んでたんですがねー

今はTwitter仲間と相談しながらadvanceのヒール移植できるかの検証を行ってます。
by エアウォーカー (2018-05-11 13:15) 

エル

エアウォーカー様、コメントありがとうございます。
ご無沙汰しております。
”シルエットが向上のしましたとか言ってやがるのにはかなり腹が立ちました。”
やはりそう思いますよねぇ。
本文では言葉を柔らかに言っていますが、本音としては・・・
「ごちゃごちゃ余計なロゴ増やしやがって。それにあのヒールは何だよ。シルエットの向上だぁ? とぼけたことぬかしてるんじゃねぇ!!」
です。
余計な改造箇所が増えました。苦悩?は続きます。orz

by エル (2018-05-13 20:39) 

calvary

ご無沙汰しております。
僕も個人的にこのかかとには大反対です。
ファイター形態のシルエットを最優先し、それがロボットの形になった時に「ああ、そうだよねかかとはもちろんこうなるよね」という辻褄が欲しいのです。バトロイドの形を優先しましたなら話はわかります(わかりませんが)が、ファイターのシルエット云々言われた時にはアタマ狂ってんのかと思いました。
バンダイの19はかなりのレベルで満足度が高いものだと感じていましたので、ここへ来て究極を目指すのではなく、敢えて劣化するという選択をし、なおかつそれを売りのひとつにしている事には目眩を覚えます。
by calvary (2018-07-02 10:28) 

エル

calvary様、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
DX超合金YF-19のかかとについて・・・やっぱり皆さん怒っているのですね。VF-19ADでのバンダイのバトロイド優先のアレンジ(?)は気に入らないところでした。しかしファイターへの影響はまあ重箱つつきかなぁとあえて触れませんでした。まさかここまで余計なことをしちゃうとは思わなかったです。「マクロス」はやっぱりロボットアニメなんですねぇ。(可変”戦闘機”なんだけどなぁ~)
by エル (2018-07-10 18:06) 

私の彼は左曲がり

いやはや、このDX超合金のYF-19は最悪でしたね。速攻で処分してしまいました。

で面白いのは、最近発売されたハイメタルのVF-4ですがそのメーカー写真で、ファイターモードでベクターノズルのさきっぽを閉じているんですよね。

本当にいまのバンダイはアホしかおらんのかもしれません。
ゆとり教育のおそろしさがこんなところにもあらわれているといってよいでしょうね。

なんでちょっと物理的に考える思考がないのでしょうか?恐ろしいです。
by 私の彼は左曲がり (2019-03-28 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。